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Maya + ZBrush

【Maya + ZBrush】MayaのブレンドシェイプのメッシュをZBrushで作る

モデルの表情の付け方を下の本で勉強中です。



まだ途中までしか読んでいませんが、解説が分かり易い上に、文章にユーモアがあってとても良い本だと思います。
リギング(というか3DCG全般に関して)素人の自分にとっては非常にありがたい。

上の本のブレンドシェイプの章の中で
「ブレンドシェイプ自体はZBrushで作成しても良い」
という記述があったので、試しにやってみました。


①ZBrushのデモ用女性頭部モデル
 すでにわずかに微笑んでいますが、ひとまずこれを「無表情」とする。
 エクスポートしてMayaに読み込む。

20180105_01.png


②ZBrushで①のモデルをスカルプト
 といっても口元と眉あたりをちょちょいとムーブするだけ。
 これを「怒っている表情」とする。
 エクスポートしてMayaの①と同じシーンファイルに読み込む。

20180105_02.png


③ブレンドシェイプする(言葉の遣い方正しいのかこれ?)
 右にあるカーブはコントロール
 上下(Y軸方向)に動かすとブレンドシェイプの割合が変化する。

【無表情】
20180105_03.png

【怒っている表情】
20180105_04.png


何の問題もなく出来た。

ZBrushからのエクスポート時にポイント番号が変わってブレンドシェイプがぐちゃぐちゃになるかと思ったら、まったくそんな事は無かった。
ZBrush偉い。Maya偉い。
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